夕方になると両足ともむくんで、だるくなる

 

特に少し余計に歩いたりした日は

 

むくみがひどいという女性の方のセルフ筋膜ケアレッスン例。

 

最初に全身の筋膜の固さをチェックし、

 

ご本人にも固さが認識できているのか確認します。

 

ご本人が手の届かないところ

 

肩回り、背中、腰の筋膜リリースの施術を施し、リリースの感覚もつかんでもらいます。

 

次に両足のリリースですが

 

片足を説明しながらリリースし、もう一方の足をご本人に実践レッスンしてもらいます。

 

そして両足のすっきり感の違いを確認してもらいます。

 

初めてのセルフ筋膜ケアでこれだけ結果が出せることで自信が持てます。

 

また技術の差で解消度に違いが出ることを認識できることで

 

今後のスキルアップの目標ラインが上がります。

 

このように初めての方でも、

 

ゆったりとした気分で、楽しく筋膜リリースのコツをつかむことができるように

 

レッスンの工夫をしています。

 

むくみのベースに隠れている筋膜の固さを解消することで

 

むくまない身体づくりを目指します。

 

また、そこの筋膜が固くなってしまった原因の

 

身体の使い方、歩き方、日常の生活習慣を改める

 

レッスンも加え、根本解決を目指します。

 

 

 

筋膜ケアで、故障のない身体づくりを目指しましょう。

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